読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

オベリスクの巨神兵もとい魔導の巨兵対策カード一覧

対策しないやつは生き残れない(断言)

6Tに呪禁10/10や12/12とかまともになんとかしようとするのはそれこそリノ連打ぐらい。というわけでまともな回答カードをリストアップしていこう。

ニュートラ
バハムート(サハクィエル経由)
ゼウスサハクィエル経由)

エルフ
根源への回帰
妖精のいたずら

ロイヤル
ジョリー・ロジャー(必殺を引いた場合)
冷酷なる暗殺者
シャドウアサシン

ドラゴン
大鎌の龍騎

ウィッチ
冬の女王の気紛れ
変異の雷撃
禁忌の研究者

ネクロ
よろめく不死者
ネクロアサシン
冥守の戦士・カムラ
蝿の王(突進必殺を引いた場合)
スペクター
死への近道
ワイトキング
ソウルグラットン
バロール
漆黒の鎌使い

ヴァンパイア
メドゥーサの魔眼
人狼の群れ長

裁きの悪魔

ビショップ
テミスの審判
神魔裁判所
詠唱:異端審問(祈りの燭台併用)
詠唱:死の宣告(祈りの燭台併用)

……意外とあるな。特にネクロこれはひどい。実用的に一番辛そうなのはビショップだかな?。

よーし、巨兵ウィッチ組むぞー

SCLリーグで優勝出来たので記念カキコ

battlefy.com

ウチのローカル大会(参加者大体60人前後)春季第4週の優勝をかっさらってきたぜー。来週から新環境&BO3BAN1になるけどどうなることやら。

勝戦動画(中国語実況):

www.youtube.com

使ったデッキペタリしておくね。ちなみにSCLはクラスのみ提出でデッキの中身は毎回変えていいルールなのでクラス毎に複数用意するのが普通。

 

アルベールロイヤル

f:id:urakagi:20170329104128p:plain

ツバキOUTスリケンIN。スリケンの汎用性は実際タツジン・クラス。

アグロロイヤルはギャンブルすぎるしコントロールロイヤルは大会じゃ何読みで出せばいいのかわからないのでアルベール一本。

 

ドロシーウィッチ

f:id:urakagi:20170329104326p:plain

時代遅れだけど俺は相手の顔に火力を投げつけるのが好きなんだ………!!!

次環境でも普通に暴れるんじゃないかな?

 

超越ウィッチ

f:id:urakagi:20170329110233p:plain

JIMEJIME式。コントロール死すべし慈悲はない。超越の方が死んで、どうぞ(迫真)

 

秘術ウィッチ

f:id:urakagi:20170329110513p:plain

tong式。AランクとかBランクが現れるとウィッチはこっちを出していく。格下相手にドロシー使って自滅や超越使ってアグロのサンドバッグは勘弁。安定性のあるコントロールデッキを使えば相手が勝手にプレミしてくれる。

 

サハクィエルドラゴン

f:id:urakagi:20170329105834p:plain

ドロシー相手にもなんとかなるしロイヤル相手に出せる凄いやつ。

ウナちゃんは勘弁な!

 

フェイスドラゴン

f:id:urakagi:20170329105904p:plain

対ルナ用最終決戦兵器。いい仕事してくれました。

MP20000なのにまだ787位とかキツすぎるッピ!

f:id:urakagi:20170226231957j:plainf:id:urakagi:20170226232035j:plain

とりまデッキは

shadowverse-portal.com

はい!シャドレコに乗っていた超絶最強エルフの丸コピーです!強いでう!101戦で65勝のお陰でMP2万出来ました!

もう……虫はイヤでち……もう飽きたでち……………

MP10000達成

f:id:urakagi:20170120231725j:plain

長くて苦しい、戦いだった……

戦績(クリックで拡大、デッキ詳細は下で文字バージョンあり):

f:id:urakagi:20170120233610p:plain

f:id:urakagi:20170120232430p:plain

f:id:urakagi:20170121003143p:plain

まぁ環境二大アンフェア使ってるから多少はね?対策しきれてない相手も多かったし、いつもの新環境直後でしか威張れない俺であった。

f:id:urakagi:20170121000857p:plain

O・T・K!O・T・K!

加算がうまくなる間違い無し、OTKエルフことリノアグロエルフ。やっぱりムシキングじゃねーか!!!

安定性はドロシーより高いと思う。あと守護は怖くない、怖いのは沢山の守護だ。中盤の進化や終盤の舞踏、リノ生贄1とかで1枚ならどかせる。先手T7フロントガードジェネラルはアヘ顔ダブルピース。

序盤妨害してない、T7~8で守護で耐えられないデッキは有利取れる。逆にすぐ守護がいっぱい出てくるコンロや、プレッシャーをかけながらライフ20キープできるデッキには不利。

f:id:urakagi:20170120234324p:plain

俺のドロシーウィッチが先攻有利って絶対なんかおかしいゾ……

最終的にはこの形に落ち着いた。ていうかこのアグロしてから火力勝ちのスライっぽさこそが俺が最初にウィッチに求めてたものなんだよねぇ。

入れ替えカードとして、ルーンブレイダーやデストロイヤーは論外。直感的には入れたくなるけど、使ってみて弱さがわかる。単体除去でもテミスでも普通に死ぬのだから、横に並べにくいただのデカブツなんか出番ないんだよ。

次点は運命の導き、氷像の召喚やウィンドブラスト。弱くはないし俺も最近まで入れてたけど、今の環境だと本体火力が強すぎるからこれは弱めの選択だと思う。ただメタ次第では再起用もあると思う。

虹の輝きは大体ビショップの対策カードだから2枚。たまにアグロに刺さる。

f:id:urakagi:20170121003400p:plain

俺の柄違い乙姫が使えないってウソダドンドコドーンー!!!!

意地に1枚ねじ込んでるけど、もう乙姫セージの時代じゃないやな……悲しいなぁ……

あとこれをミッドレンジロイヤルだと言い張ってるけど多分ひとによっては「コンロだからこれ!!!!」って叫ぶ。

 

とりあえずMP上げの過程は苦痛すぎて楽しめないから暫くはやらないと思う。カードゲームは For Fun だってファラオも言ってるじゃん?

RAGE vol.3 Shadowverse大会 Grand Final デッキ選択と試合結果

放送アーカイブ

RAGE vol .3 Shadowverse GRAND FINALS | OPENREC.tv

トップ8の詳細はまさかのシーク戻し不可でわからなくなった、誰かメモってる人いれば教えてください。

デッキ選択

(1)ま:冥府エルフミッドレンジロイヤルエイラビショップ

(2)roro:冥府エルフミッドレンジロイヤルエイラビショップ

(3)hiroya冥府エルフミッドレンジロイヤル超越ウィッチ

(4)soomya:冥府エルフ秘術ウィッチ疾走ビショップ

(5)nakayama:冥府エルフ御旗ロイヤル超越ウィッチ

(5)asupe:エルフ(出番なし)ミッドレンジロイヤルセラフビショップ

(5)屈辱の決闘者:アグロエルフロイヤル(出番なし)ハイブリッドウィッチ

(5)りんご:冥府エルフミッドレンジロイヤルビショップ(出番なし)

クラス分布

8 エルフ(冥府6、アグロ1、不明1)
7 ロイヤル(ミッドレンジ5、御旗1、不明1)
5 ビショップ(エイラ2、ビショップ1、セラフ1、不明1)
4 ウィッチ(超越2、秘術1、ハイブリッド1)
0 ドラゴン
0 ネクロマンサー
0 ヴァンパイア

いやぁ素晴らしいバランスのゲームですね!こうなるのは知ってたよ!

結果

準決勝A ま-sommya
エイラビショップ ○-✕ 秘術ウィッチ
ミッドレンジロイヤル ○-✕ 秘術ウィッチ
冥府エルフ ✕-○ 疾走ビショップ
冥府エルフ ○-✕ 冥府エルフ

準決勝B roro-hiroya
冥府エルフ ✕-○ 超越ウィッチ
エイラビショップ ✕-○ ミッドレンジロイヤル
ミッドレンジロイヤル ○-✕ 冥府エルフ
エイラビショップ ○-✕ 冥府エルフ
冥府エルフ ○-✕ 冥府エルフ

3位決定戦 soomya-hiroya
冥府エルフ ○-✕ 超越ウィッチ
秘術ウィッチ ✕-○ 超越ウィッチ
秘術ウィッチ ✕-○ ミッドレンジロイヤル
秘術ウィッチ ✕-○ 冥府エルフ

決勝 ま-roro
エイラビショップ ○-✕ 冥府エルフ
ミッドレンジロイヤル ○-✕ エイラビショップ
冥府エルフ ○-✕ 冥府エルフ

 

エイラビショップ百本ノック セカンドクォーター

ここから負けが目立つようになる。アグロ対策にデッキを軽くしたけど、それが原因で負けた試合はどれぐらいあるだろ……

とりあえずアルミラージは要らないと感じた。ヒールプリーストは絵柄がとても好きだから1枚だけおしゃれで挿してるけど、まぁ1枚だけだし……と思ったらめっちゃ引いてて草。5コス以下で攻撃力6になれる唯一の存在だからそこまでゴミじゃないと思うけど!

あとコメントは少ないので特に返さなくてもいいと思いました(レイジー)

動画

続きを読む

エイラ百本ノック エイラの引き統計

https://pbs.twimg.com/media/CxH1T3XUAAAgm6V.jpg:largepixyさんにやって頂きました。

勝率は対アグロヴァンパイアが大きいバイアスになっているので参考程度に。

まぁT3にエイラ置けるのは半分かそれらへんだよな……