
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

MP20000なのにまだ787位とかキツすぎるッピ!

雑記 エルフ

f:id:urakagi:20170226231957j:plainf:id:urakagi:20170226232035j:plain

とりまデッキは

shadowverse-portal.com

はい!シャドレコに乗っていた超絶最強エルフの丸コピーです!強いでう!101戦で65勝のお陰でMP2万出来ました!

もう……虫はイヤでち……もう飽きたでち……………

MP10000達成

雑記 エルフ ロイヤル デッキレシピ ウィッチ

f:id:urakagi:20170120231725j:plain

長くて苦しい、戦いだった……

戦績(クリックで拡大、デッキ詳細は下で文字バージョンあり):

f:id:urakagi:20170120233610p:plain

f:id:urakagi:20170120232430p:plain

f:id:urakagi:20170121003143p:plain

まぁ環境二大アンフェア使ってるから多少はね?対策しきれてない相手も多かったし、いつもの新環境直後でしか威張れない俺であった。

f:id:urakagi:20170121000857p:plain

O・T・K!O・T・K!

加算がうまくなる間違い無し、OTKエルフことリノアグロエルフ。やっぱりムシキングじゃねーか!!!

安定性はドロシーより高いと思う。あと守護は怖くない、怖いのは沢山の守護だ。中盤の進化や終盤の舞踏、リノ生贄1とかで1枚ならどかせる。先手T7フロントガードジェネラルはアヘ顔ダブルピース。

序盤妨害してない、T7~8で守護で耐えられないデッキは有利取れる。逆にすぐ守護がいっぱい出てくるコンロや、プレッシャーをかけながらライフ20キープできるデッキには不利。

f:id:urakagi:20170120234324p:plain

俺のドロシーウィッチが先攻有利って絶対なんかおかしいゾ……

最終的にはこの形に落ち着いた。ていうかこのアグロしてから火力勝ちのスライっぽさこそが俺が最初にウィッチに求めてたものなんだよねぇ。

入れ替えカードとして、ルーンブレイダーやデストロイヤーは論外。直感的には入れたくなるけど、使ってみて弱さがわかる。単体除去でもテミスでも普通に死ぬのだから、横に並べにくいただのデカブツなんか出番ないんだよ。

次点は運命の導き、氷像の召喚やウィンドブラスト。弱くはないし俺も最近まで入れてたけど、今の環境だと本体火力が強すぎるからこれは弱めの選択だと思う。ただメタ次第では再起用もあると思う。

虹の輝きは大体ビショップの対策カードだから2枚。たまにアグロに刺さる。

f:id:urakagi:20170121003400p:plain

俺の柄違い乙姫が使えないってウソダドンドコドーンー!!!!

意地に1枚ねじ込んでるけど、もう乙姫セージの時代じゃないやな……悲しいなぁ……

あとこれをミッドレンジロイヤルだと言い張ってるけど多分ひとによっては「コンロだからこれ!!!!」って叫ぶ。

 

とりあえずMP上げの過程は苦痛すぎて楽しめないから暫くはやらないと思う。カードゲームは For Fun だってファラオも言ってるじゃん?

RAGE vol.3 Shadowverse大会 Grand Final デッキ選択と試合結果

データ

放送アーカイブ

RAGE vol .3 Shadowverse GRAND FINALS | OPENREC.tv

トップ8の詳細はまさかのシーク戻し不可でわからなくなった、誰かメモってる人いれば教えてください。

デッキ選択

(1)ま:冥府エルフミッドレンジロイヤルエイラビショップ

(2)roro:冥府エルフミッドレンジロイヤルエイラビショップ

(3)hiroya冥府エルフミッドレンジロイヤル超越ウィッチ

(4)soomya:冥府エルフ秘術ウィッチ疾走ビショップ

(5)nakayama:冥府エルフ御旗ロイヤル超越ウィッチ

(5)asupe:エルフ(出番なし)ミッドレンジロイヤルセラフビショップ

(5)屈辱の決闘者:アグロエルフロイヤル(出番なし)ハイブリッドウィッチ

(5)りんご:冥府エルフミッドレンジロイヤルビショップ(出番なし)

クラス分布

8 エルフ(冥府6、アグロ1、不明1)
7 ロイヤル(ミッドレンジ5、御旗1、不明1)
5 ビショップ(エイラ2、ビショップ1、セラフ1、不明1)
4 ウィッチ(超越2、秘術1、ハイブリッド1)
0 ドラゴン
0 ネクロマンサー
0 ヴァンパイア

いやぁ素晴らしいバランスのゲームですね!こうなるのは知ってたよ!

結果

準決勝A ま-sommya
エイラビショップ ○-✕ 秘術ウィッチ
ミッドレンジロイヤル ○-✕ 秘術ウィッチ
冥府エルフ ✕-○ 疾走ビショップ
冥府エルフ ○-✕ 冥府エルフ

準決勝B roro-hiroya
冥府エルフ ✕-○ 超越ウィッチ
エイラビショップ ✕-○ ミッドレンジロイヤル
ミッドレンジロイヤル ○-✕ 冥府エルフ
エイラビショップ ○-✕ 冥府エルフ
冥府エルフ ○-✕ 冥府エルフ

3位決定戦 soomya-hiroya
冥府エルフ ○-✕ 超越ウィッチ
秘術ウィッチ ✕-○ 超越ウィッチ
秘術ウィッチ ✕-○ ミッドレンジロイヤル
秘術ウィッチ ✕-○ 冥府エルフ

決勝 ま-roro
エイラビショップ ○-✕ 冥府エルフ
ミッドレンジロイヤル ○-✕ エイラビショップ
冥府エルフ ○-✕ 冥府エルフ

 

エイラビショップ百本ノック セカンドクォーター

百本ノック ビショップ

ここから負けが目立つようになる。アグロ対策にデッキを軽くしたけど、それが原因で負けた試合はどれぐらいあるだろ……

とりあえずアルミラージは要らないと感じた。ヒールプリーストは絵柄がとても好きだから1枚だけおしゃれで挿してるけど、まぁ1枚だけだし……と思ったらめっちゃ引いてて草。5コス以下で攻撃力6になれる唯一の存在だからそこまでゴミじゃないと思うけど!

あとコメントは少ないので特に返さなくてもいいと思いました(レイジー)

動画

続きを読む

エイラ百本ノック エイラの引き統計

百本ノック データ

https://pbs.twimg.com/media/CxH1T3XUAAAgm6V.jpg:largepixyさんにやって頂きました。

勝率は対アグロヴァンパイアが大きいバイアスになっているので参考程度に。

まぁT3にエイラ置けるのは半分かそれらへんだよな……

 

エイラビショップ百本ノック ファーストクォーター

ビショップ 百本ノック デッキレシピ

各地でヘイトを稼いでるエイラビショップをMASTERランクマで100戦回して、一体どれほどのものなのかを全録画公開します!

正直楽しいけど弱いと思ってました(池沼)

動画では5戦ごとに分けて、20本になる予定です。この記事ではパート1~5の振り返りをして、次の記事からは前の記事のコメント返しをしていきます。

デッキレシピ

shadowverse-portal.com

f:id:urakagi:20161104103152p:plain

クソゲーする時はほんとひどいけど、右手がとても試される印象を拭えない。シナジーデッキであるゆえの不安定さというやつですね。

勝ちパターンはスタッツの暴力での押し潰し、特に後手T2獣姫設置→T3エイラ→T4ハゲ進化→T5ヒルエン+ラビヒラはまさしくクソムーヴ。そして盤面取られたらテミスでなかったに出来るとかほんとひで。このゲームはシステム上、かなりの頻度で片方の盤面だけ残ってることが多いから、クリーチャーデッキでもラスゴの数倍はテミスの方が使い勝手はいい。

弱点は超越ウィッチが無理ゲー、セラフビショップと冥府エルフもきつい。一般的には引きが噛み合わない時の無駄カードの多さ、テンポ取れてない時にきっちり丁寧に交換されて息切れすること。ブン回りアグロにもあっけなく轢かれるけどこれは弱点とは言えないと思う。対策カードを多く入れないと大体誰も轢かれるし。

あとエイラセラフなんて中途半端で絶対弱いと思うゾ。

動画&振り返り

内容のネタバレが入るので、まだ見てない人は注意するべし。

続きを読む

最近一週間の記録とか環境とか

雑記

使用デッキ

 使用数勝敗勝率
コンボネクロ 27 13勝14負 48.1%
ヒール(祈祷)ビショップ 26 14勝12負 53.8%
フェイスドラゴン 12 7勝5負 58.3%
ミッドレンジロイヤル 11 9勝2負 81.8%
コントロールロイヤル 8 5勝3負 62.5%
アグロネクロ 7 3勝4負 42.9%
テンポエルフ 7 4勝3負 57.1%
超越(スペル)ウィッチ 4 1勝3負 25%
秘術(土)ウィッチ 4 1勝3負 25%
冥府エルフ 3 0勝3負 0%
セラフビショップ 3 2勝1負 66.7%
コントロールヴァンパイア 2 1勝1負 50%
疾走ビショップ 1 0勝1負 0%

対戦リーダー

エルフ 25.2%
ビショップ 24.3%
ウィッチ 18.3%
ロイヤル 10.4%
ドラゴン 9.6%
ヴァンパイア 8.7%
ネクロマンサー 3.5%

対戦デッキ

vs 疾走ビショップ 9勝11負 45%
vs 超越(スペル)ウィッチ 11勝7負 61.1%
vs 冥府エルフ 6勝10負 37.5%
vs テンポエルフ 6勝6負 50%
vs ミッドレンジロイヤル 3勝4負 42.9%
vs ヒール(祈祷)ビショップ 4勝2負 66.7%

 

そろそろみんなビショップがそこまで強いわけないことに気付いて冥府エルフに戻ってくると思ったけどまだ時間掛かりそうですね……

まぁエイラビショップは来週人気トップ10から消えそうだけど。特に強くないでしょこれ、回った時にヘイト稼ぎすぎなだけで。天敵居る上に安定性がいまいちな感じ。

あ、あと宴コンボネクロが思ったよりもガチデッキだった。BP増やすのにはまぁそんなに向いてないけど、遊ぶのとミッションやる分には問題ないね。ハゲで激しくハゲるけどしょうがないハゲ。

なおいまBP2600程度しかない。セラフのボーナスタイムで稼げてただけか……