
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

デッキレシピ:まめばと式コンボエルフ

エルフ デッキレシピ

shadowverse-portal.com

f:id:urakagi:20160912154405j:plain

f:id:urakagi:20160912154500p:plain

読みにくいですけど34-18の勝率65.4%です。シャドレコの外部リンク機能欲しい。

手札9枚とは言っても運命で1枚増えるとかライオンが8回復するよりも、収穫祭を失ったほうが痛いに決まってるから冥府エルフよりコンボエルフですよ、コンボエルフ!

確か安定性がちょっとアレで振れ幅も大きいけど、勝ち筋が複数あるし盤面制圧力も高いから、大量にいるアグロや最近大流行してる超越ウィッチには結構有利に戦えます。お陰でデッキ試しながら停滞していたランクもAA2に上がれました。

あとメタレポが更新しましたが、使用率ワースト2クラスで勝率も45%以下のコントロールビショップとコントロールヴァンパイアはいい加減Tier3に落ちろ。

記録サイトがメタデータ公開している

データ

ShadowRecord!シャドウバース対戦記録ツール

申告制の戦績記録サイトであるShadowRecordが、統計データを発表しました。なお俺の音速は遅い模様。とりあえず先週の雑感をば。

ランク帯差

f:id:urakagi:20160908175651p:plain

ロイヤル、ネクロ、ドラゴンの三強体制。エルフは思ったどおり上に行くほど多く、下に行くほど少ない。

冥府バース・サタンバース

Myth Busted。まぁ知ってました。

ミッドレンジロイヤルが二割近くで圧倒的に人気で、一割強のアグロネクロとランプドラゴンが続く。冥府エルフが9%、8%のミッドレンジネクロを挟んでコントロールビショップとヴァンパイア。疾走ドラゴンの後ろに超越ウィッチ、冥府ウィッチ、サタンドラゴンが各3%前後。

ランプドラゴンのサタン採用を考えても、冥府もサタンも入れてないデッキは65%超えそうですね。

あと冥府エルフの勝率47.3%(AA+でも48.9%)、コントロールビショップ43.9%、サタンドラゴン50.7%、冥府ウィッチ39.6%……

冥府バースとか言ってる人はどういう根拠に言ってるんでしょうね?

勝率上位デッキ

アグロネクロ 勝率56.7% 使用率約12%

ミッドレンジロイヤル 勝率54.4% 使用率約19%

疾走ドラゴン 勝率57.4% 使用率約5%

アグロロイヤル 勝率55% 使用率約2%

コンボエルフ 勝率56.1% 使用率約1%

わかってましたけど見事なアグロバースですね?

優遇・不遇クラス

エルフ・・・普通。冥府エルフはまだ全然戦えるデッキで、コンボエルフはそろそろTier 1に入っても良さそうな強デッキ感ある。収穫祭がーとか文句ばかり言う前に収穫祭なしで普通に戦ってる人を見習ってどうぞ。薔薇使いはごめんなさい。

ロイヤル・・・優遇。まぁ言うまでもないですね。わかりやすい、つよい、安く組めることもできる(なお高く組む場合)、メイドとくのいちと女騎士がいてかわいい、で隙がない。その分謂れのない誹謗中傷も激しいけどスルースキルかコミュニティを選択する必要がある。

ウィッチ・・・不遇。これも言わずもがな。手札上限9枚で強くなるけどどこまで行けるのか。俺は今日また3勝6敗してきました。超越ウィッチ45.5%、冥府ウィッチ39.6%は体感通り。デッキタイプが多いけど、どっちかというと全部弱いからウィッチを好んで使う人がバラけてるだけ。

ドラゴン・・・普通。ザ・基準って感がすごい。組み方も幅があって勝率は安定性がある。フェイスがなぜ流行らないのか真面目に分からない。

ネクロ・・・普通。振れ幅が大きいドラゴンみたいな。安く組んでもいけるし(まぁガチならケロちゃん3枚がネックだけど)、アグロの爆発力もピカ一。アグロ・ミッド・コントロール全部それなりのレベルでいける唯一のクラス。

ヴァンパイア・・・不遇。環境速度が早く、アグロやミッドの立て直しが強くてコントロール力不足、かと言ってアグロをやっても中途半端。新弾に期待。

ビショップ・・・不遇。陽光サタン以外のデッキタイプが軒並み死んでいて、その陽光サタンも勝率45.1%と悲惨。カウントダウンカード群が弱すぎてどうしようもない。一番テコ入れが必須だと思う。

 

全体的にはそんなにバランス悪いわけじゃないから、現環境はもうこのままでいいと思います。新しい変化は新弾の仕事ですな。

2pick:ヴァンパイアカード評価 ゴールド&レジェンド

2pickカード評価 2pick ヴァンパイア

Last Update:2016/9/4(ヴァンパイア経験7回)

4枚のいわゆるボム枠で、みんなの夢が詰まっている。

ヴァンパイアはゴールドの強さがそのまま2pickの強さに直結している。

点数内訳はこちら

続きを読む

2pick:ヴァンパイアカード評価 シルバー

2pick 2pickカード評価 ヴァンパイア

Last Update:2016/9/4(ヴァンパイア経験7回)

8枚のクラスシルバーを強いカードで埋めることができれば、高い安定性を得る事ができる。高確率で5勝を取るためにもっとも重要な所と言ってもいいでしょう。

特にヴァンパイアのシルバーは地雷が多いので下手するとゴールドレジェンドよりもお祈りポイントになっている。

点数内訳はこちら

続きを読む

2pick:ヴァンパイアカード評価 ブロンズ

2pick ヴァンパイア 2pickカード評価

Last Update:2016/9/4(ヴァンパイア経験7回)

デッキに14枚は入るクラスブロンズ(シルバー8、ゴールド以上4)はデッキの中核こそ違うものの、ここが弱いカードばかりだと流石に戦えない。ボム1枚で何とかなるゲームではないのですからね。

今回は自分が一番勝てているヴァンパイアから評価していきたいと思います。実際は3回しか使っていませんが5勝が2回、4勝が1回なので着手しちゃいます。随時更新の予定です。

点数内訳はこちら

続きを読む

2pick:カード評価基準

2pick 2pickカード評価

0~10点の十一段階評価で行きます。

10点:出しやすい上に対処されにくく、これ一枚自力だけでゲームに勝ちかねない超強力なボム。シャドバ2pickにはまだ存在していない。

9点:出せて生き残れればゲームを自力で決めるパワーを秘めるカード。出せるまで生き残るか、対処させないための工夫が必要。《メドゥーサ》《デュエリスト・モルティガイ》など。

8点:簡単にアドバンテージを取れる強力カード。強いAoE、テンポやEPなどを取れるのも含む。《フローラルフェンサー》《テミスの審判》など。

7点:場合によっては大きくアドバンテージを稼げる、または対処されないと敵に大打撃を与えられる良質カード。または、相手の脅威をより低コストに対処出来るカード。《ダークドラグーン・フォルテ》《鋭利な一裂き》など。

6点:優良なスタッツや、それなりにアドバンテージを稼げる可能性があるカード、またはそこそこ良質な除去。《天剣の乙女》《ロビンフッド》など。

5点:デッキに入れても邪魔にならない普通のカード。カーブを埋めるために重宝する。《ファイター》《猛襲》など。

4点:デッキに入れてもいいがあまり引きたくないカード。スタッツが悪かったり効果が限定的だったりこのコスト域そもそも要らなかったり。《マジックミサイル》《エンジェルバレッジ》など。

3点:デッキに入れたくないカード。抱き合わせで入れなければいけない場合、限定的な場面でまだ役に立ってくれるカード。《研磨の魔法》《武装強化》など。

2点:強力カードとの抱合せじゃなければピックしないカード。役に立つ場面が限定的すぎる上に、効果もいまいちなカード。《運命の泉》《ツインプリズナー・フラム》など。

1点:ゴミカード。全くと言っていいほど役に立たなくて、手札で腐れるほどPPが余らないことを祈りたいカード。《天上の楽曲》《天翼を食うもの》など。

0点:引いても出したくないゴミ以下の産業廃棄物。《冥府への道》《鉄壁の城塞》など。

2Pickをエルフで5-0

2pick

https://pbs.twimg.com/media/Cp41VFjUEAAB557.jpg:large

shadowverse-portal.com

https://pbs.twimg.com/media/Cp41VFhVMAAHSlf.jpg:largehttps://pbs.twimg.com/media/Cp41VFiUEAEEwql.jpg:large

ロイヤル選べる率1/7で絶望していたら謎のエルフで5-0達成。デッキを見てもgmkzですが謎オブ謎。サタンとローズクイーンは合わせて1出勤だけでした。

1戦目 ドラゴン 後手

順当にフォロワー交換したあとエルフプリンセス2枚からのT6無料エルフx2+マグナポタリスト、相手まさかの回答なしでフィニッシュ。

2戦目 ドラゴン 先手

サークル&エルフプリンセス1枚からトレンド進化8/8を龍の怒りで除去されて、もうだめかなと思ったらフォレストドラゴン+ギルガメッシュ2枚にまさかの回答なしで勝ち。

3戦目 ウィッチ 先手

重いカードしか引けなくて、出すと除去されたけど相手もまともなフォロワーがなく、T8サークルの2枚だけのローズクイーンを出して、T9に7/7出されたけどブレイブフェアリーで固めながらT10サタン勝ち。レジェンド2枚の出番ここだけ。

4戦目 ロイヤル 先手

相手T5まで毎ターンPP使い切れない上に最大1枚しか出して来れない超弱いムーヴだったので妖精の楽園のフェアリーだけで勝ってしまった(言い過ぎ)。

5戦目 ビショップ 先手

サークルからの研磨でちまちま削って、ブレイブフェアリーで守って、狼出してローズガーデン出して敵の守護をバウンスしてるといつの間に相手が死んでいた。