
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

負け込む日々

雑記

ここ一週間の成績ですけど。

使用デッキ

 使用数勝敗勝率
セラフビショップ 43 20勝23負 46.5%
テンポエルフ 23 15勝8負 65.2%
秘術(土)ウィッチ 15 6勝9負 40%
ミッドレンジ(ランプ)ドラゴン 11 5勝6負 45.5%
アグロネクロ 10 4勝6負 40%
疾走ビショップ 7 3勝4負 42.9%
冥府ヴァンパイア 6 1勝5負 16.7%
超越(スペル)ウィッチ 5 2勝3負 40%
その他ネクロ 2 0勝2負 0%
笛ドラゴン 2 0勝2負 0%

テンポエルフ以外、負け越し!w

うえー……お陰さまでMPは3000を割りましたよ。

あとセラフビショップや秘術ウィッチが負け越した原因は多分↓

対戦リーダー

ビショップエルフウィッチロイヤルドラゴンヴァンパイアネクロマンサー26.6%19.4%6.5%9.7%15.3%17.7%
WinrateLeaders
ビショップ 33
エルフ 24
ウィッチ 22
ロイヤル 19
ドラゴン 12
ヴァンパイア 8
ネクロマンサー 6
 

対戦デッキ

vs 超越(スペル)ウィッチ 8勝14負 36.4%
vs 疾走ビショップ 7勝9負 43.8%
vs テンポエルフ 4勝8負 33.3%
vs ヒール(祈祷)ビショップ 6勝6負 50%
vs 冥府エルフ 3勝6負 33.3%
vs ミッドレンジロイヤル 4勝5負 44.4%
vs コントロールロイヤル 4勝5負 44.4%

なにこの超越ウィッチ祭り。そんなに強化されてるとは思わないけどなんだこの大流行は。あれですか?アグロネクロが死に、ロイヤルがめっちゃ重くなったから環境的に更に有利ってなったやつですか?テンポエルフと疾走ビショップの二大主流に不利付くからそんなことないと思いますけど………

あとビショップがめっちゃ多い。エイラビショップの多さにはびっくり、更新最初から組んでいたけど、ここまで流行るデッキだとは思いませんでしたねぇ。エイラ引けないとスタッツ貧弱ですぐ圧倒されるし、エイラ引いても回復とフォロワーのバランスが悪ければそのまま死ぬし……

まぁ更新当初にビショップ、新時代で単独最下位クラス!wとか言ってた俺の目は節穴なのは確定的に明らかなので(ry

セラフ?彼女なら静かに息を引き取ったよ。

デッキレシピ:カウントセラフビショップ MP4000達成

ビショップ デッキレシピ 雑記

https://pbs.twimg.com/media/CuIKnrVUsAAZ7hp.jpg:large

やっとビショップランクマ100勝達成。ヴァンパイア?全然開発の余地あるからいまからが楽しみですね!https://pbs.twimg.com/media/CuIKnrPUAAEoDbS.jpg:large

レシピはこちら

shadowverse-portal.com

f:id:urakagi:20161007102148p:plain

エイラと組み合わせるタイプも見かけるけど、弱点を補ってる気がしなくて俺はカウントタイプを好む。回復中心で組んでも、盤面に睨みを効かせないとセラフを置いたターンで即死するし。

方針は単純明快、8ターン目に熾天使を置ける状況を作り出し、9ターン目にカウント加速三枚打つか、二枚撃って1ターン耐える。つまり6ターン目までに全力でライフを守って、7ターン目に除去+死の宣告を置くか、テミスから熾天使ぶっぱして相手の展開をライフで全力で受けとめる。この隙を守れるかどうかで勝負が決まる。

カウント加速は8枚あれば熾天使後に殆ど2枚以上撃てる感じだし、3連打も五割以上の確率で出来る。熾天使は絶対に引かないといけないが、2枚以上引いてもアレなのでドロー補助は基本の2種以外にレディアンス2枚を添えるだけ。マリガンは対エルフのバレッジ以外全力で熾天使を探しに行く。

獣姫の盤面制圧力は高いし、調整すれば熾天使を置いたターンの相打ち要員にもなるから文句なしのフル投入。あとは定番のハゲテミスと序盤のライフを守るためのユニコと法典、そして大流行してるエルフ対策にバレッジ3積み。ていうかバレッジがうまいこと刺さらないと一瞬でテンポエルフに轢かれる。ついでにバットもメタれるから世は正に大バレッジ時代、バレッジバース始まったな………

シャドレコで記録した戦績、長いので一戦だけの相手デッキは省略:

勝率

42勝 24負 勝率:63.6%(先行69.2% 後攻55.6%)


対戦クラス

対戦クラス別勝率エルフロイヤルウィッチドラゴンネクロマンサーヴァンパイアビショップ025507510047.188.954.583.31005046.2Winrate
対戦リーダーWinrate
エルフ 47.1
ロイヤル 88.9
ウィッチ 54.5
ドラゴン 83.3
ネクロマンサー 100
ヴァンパイア 50
ビショップ 46.2
 
vs エルフ 8勝9負 47.1%
vs ロイヤル 8勝1負 88.9%
vs ウィッチ 6勝5負 54.5%
vs ドラゴン 5勝1負 83.3%
vs ネクロマンサー 8勝0負 100%
vs ヴァンパイア 1勝1負 50%
vs ビショップ 6勝7負 46.2%

対戦デッキ

vs テンポエルフ 4勝5負 44.4%
vs 超越(スペル)ウィッチ 4勝5負 44.4%
vs 冥府エルフ 4勝2負 66.7%
vs 疾走ビショップ 3勝3負 50%
vs コントロールロイヤル 4勝1負 80%
vs ヒール(祈祷)ビショップ 3勝1負 75%
vs 疾走ドラゴン 3勝1負 75%
vs アグロネクロ 4勝0負 100%
vs セラフビショップ 0勝3負 0%
vs ミッドレンジロイヤル 3勝0負 100%
vs ミッドレンジネクロ 3勝0負 100%
vs アグロヴァンパイア 1勝1負 50%

半ターンの差で勝負が逆転するが多いので、今時珍しい先手ゲーデッキになっている。

こちらから干渉することが殆どできず、キルターンがセラフより早い超越ウィッチが鬼門。が、流石に安定して8ターン目や先手9ターン目キル出来ることがそこまで多いわけでもなく、なんとか一辺倒は阻止している。

めっちゃ早くなったテンポエルフと疾走ビショップもライフ守れないことが多いし、疾走ビショップなんかはワンターン16点とかやってくるしで辛い。セラフビショップに全敗なのは多分見分けの問題で、勝ったヒールビショップの中にセラフを出せなかったのが混じってたじゃないかなと思う。

ドラゴンは相手の加速具合次第で、ロイヤルとネクロはお客さん。ヴァンパイアは……強く生きろ……

 プレイ動画(前半がセラフビショップ)

デッキレシピ:新生秘術ウィッチ Masterになれました

雑記 ウィッチ デッキレシピ

https://pbs.twimg.com/media/CtrSMlOUkAAHmNe.jpg:large

shadowverse-portal.com

f:id:urakagi:20161001194813p:plain

アップデート日からAA3で38勝23負、勝率:62.3%(先行64.1% 後攻59.1%)

強い(確信)

炎熱とレミラミのお陰で序盤がめっちゃ強くなり、正面からの殴り合いもできるほど。くず鉄もライフ温存やアタッカーの保護に便利で、破砕は壊れてる。破砕、エンシェント、ノノ、魔術書でアドバンテージを取り、長期戦に厄介な冥府やらセラフやらの対策として変成フル、シャドウウィッチも2枚投入。パメラは結構腐るけど、決まったら勝ちなので2枚入れる価値はあると思う。最低5/4/5+土印1浪費だし。よえぇなおい。回復手段としてユニコは確実に5回復奴よりいいと思った。

弱点は場がめっちゃ狭いこと、引きが印か秘術の片方に偏ると何も出来なくて死ぬこと。ただ回ったら超気持ちいいのでお勧め。

DRK 110パック開封

雑記

レジェンド 12枚

クリスタルプリンセス・ティアx4
太陽の巫女・パメラx1
竜呼びの笛x1
蠅の王x2(プレミア1)
封じられし熾天使x2
ダークエンジェル・オリヴィエx2

ゴールド 62枚

リザx1
シンシアx1
セルウィンx3
ホワイパラx1
盗賊の極意x2
レオニダスx1(プレミア)
レヴィx1(プレミア)
白霜の風x2
破砕の禁呪x3
竜巫女の儀式x1(プレミア)
ネプチューンx6
連なる咆哮x6(プレミア1)
魂の再利用x4
死霊の宴x2
ケリドウェンx3(プレミア1)
ヴァンピィx2
吸血鬼の古城x4(プレミア1)
アナゼルx3
エイラの祈祷x4(プレミア3)
カグヤx2(プレミア1)
ガルラx4
悪魔像x3
レイナx3

 

レジェンドは期待値、ゴールドは期待値より高いやつだね。エイラのプレミア3枚は流石に笑うわ。あとドラゴンの6枚兄弟。

さー土ウィッチ組むぞい

新弾のビショップ感想をちょっと整理

雑記

新カード感想は基本どこかしらで纏まり無くで呟いてるけど、ビショップがあまりにもアレだったのでちょっとまとめる。

 

Gガルラ:6/4/4というスタッツの代償が過剰なカウント3進めるのとなぜか敵の顔を3点殴る、どういうデッキ用?カウントビートでも成立するようになるの?

Sスレッジ:かわいいけどスタッツ+0/+0ってナメてんの?ビショップってそんなEP余るの?

Gエイラ:ゴミだと思ってたけど御旗や運命の泉を見るとワンチャンあるかもしれない、でもやっぱゴミで終わりそう

Bスカイスピリット:雑誌の解説が頓珍漢なこと言ってるけど、完全にカウントで出てきた動物を走らせるカードだからこれ。もっと重くして自分も走れるのなら強いけどうーん

S禁じられた儀式:即発動しないとめっちゃ効果薄くなるから見た目よりは重い。カウント加速が入るデッキでしか使えなさそう。死の宣告らと比べると…うーん…………

L熾天使:サタンより強いフィニッシャーだと思う。だがぽんと出すだけなら当然のごとく殺される。新カウントデッキ組みたい。

今週の統計上最強デッキ 16年37週 (2)アグロロイヤル

今週の最強デッキ

御旗ロイヤルはアグロロイヤルのはず。相手はドラゴン、ウィッチ、ロイヤル。

 

企画:今週の統計上最強デッキ

今週の最強デッキ
  • シャドレコのメタレポートを使って、録画当週の最強デッキを使ってランクマッチするだけ。
  • デッキはAAランク以上の使用率トップ10から勝率順で使う。ただし勝率50%以上のみが対象。
  • 厳選なしのぶっつけ3連戦または30分以内。
  • 編集しない。定期投稿しない。頑張らない。

第1弾は疾走ドラゴン。いきなりジェネシス3枚とファフニール2枚を作るハメに。出なさすぎるんだよ!デッキレシピはGameAIのいくら式を丸コピー。相手はドラゴン、エルフ、ウィッチ。