
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

デッキレシピ:トークンロイヤル(C3で15勝1敗、B0で7勝2敗)

shadowverse-portal.com

オースレスナイト×3
不屈の兵士×2
歴戦のランサー×3
メイドリーダー×3
アセンティックナイト×3
フェンサー×3
フローラルフェンサー×3
剣豪×1
ヴァンガード・レイサム×1
激励の舞×2
風神×3
ロイヤルセイバー・オーレリア×3
猛襲×2
セージコマンダー×1
海底都市王・乙姫×2
ツバキ×1
アルビダの号令×2
フロントガードジェネラル×1
ドラゴニュート・シャルロット×1

フォロワー34 スペル6(実質フォロワー36・スペル2)

 

ミッドレンジロイヤルの一種。トークン生産のカードを多用し、全体強化を掛けて殴るデッキ。未完成型だけどC~Bランクぐらいでは充分強い。

初期瞬発力じゃなく中盤の大ダメージを狙うデッキなので、フェイスロイヤルと違い1PPカードは入れないし、ノーヴィストルーパー・宝杖の司令官あたりの強カードも採用見送り。ルミナスナイトは進化させるEPがないのでアウト。

乙姫様は除去された時の押し込み用。最初に見た時「最高でも6PPの7点クロックなだけ」って思ったけど、消耗戦した後の更地にこの7点クロックがすごく強い。相手は残り僅かのリソースを乙姫軍に使って後続に削りきられるか、対処遅れて激励の舞や風神を合わせられてワンパンされる。まぁその場面以外では全く役に立たないので2枚で抑えてるけど(一応メイド長いるし)

重要度★★★(キーカード)

フローラルフェンサー
メインアタッカー。即進化からの4/5除去パンチ、お返しに進化パンチか除去食らっても2/2と1/1が残り全体強化を受けられる、強い(確信)

風神
メインバッファー。実質除去まで吸う守護みたいなもので、即除去されても隣の強化されたトークンがクロックを稼ぐ。

重要度★★(普通の強力カード)

オーレリア、乙姫、ツバキ、アルビタの号令、歴戦のランサー
ロイヤルの定番。重いカードの枚数は悩ましい。

メイドリーダー
実質指揮官が1/1トークン生産みたいなやつ。かわいい。進化後はもっとかわいい。6/5になって相手を殴り殺すのが最高にかわいい。

残りのカードはトークン生産さえできればいいみたい感ある。

 

相性とかはよくわからん、まだ100戦もしてないし。ただロイヤルの宿命としてやはりでかい守護に弱い、特に攻撃力が5にならないやつ。

このままAに上がれるのかなー