
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

レヴォネクロでAランク勝率七割、A1昇格

https://pbs.twimg.com/media/CnEXs02VIAAINr2.jpg

1 スカルビースト×3
1 ソウルコンバージョン×2
2 ベルエンジェル×2
2 スパルトイサージェント×3
2 スカルウィドウ×3
2 消えぬ怨恨×3
3 スパルトイ×3
3 ネクロエレメンタラー×3
3 腐の嵐×3
4 悪戯なネクロマンサー×3
4 ワイトキング×3
5 ゴブリンマウントデーモン×2
5 ケルベロス×3
6 死の祝福×3
8 デュエリスト・モルディカイ×1

 

2枚レシピが多い腐の嵐を名前通り腐り上等3枚採用、更にネクロエレメンタラーとゴマを投入してロイヤルだけは絶対に殺す意志が固まったデッキ。その名も王家を顛覆する革命死靈、レヴォネクロ。

ネタのつもりで組んでみたら案外他のデッキにも勝てなくもないし、ロイヤルは予想通り8:2有利取れてるので51戦でA1昇格。

  勝率
先手 27 22 5 81%
後手 24 14 10 58%
エルフ 6 4 2 67%
ロイヤル 16 14 2 88%
ウィッチ 3 2 1 67%
ヴァンパイア 6 3 3 50%
ドラゴン 6 5 1 83%
ネクロ 10 5 5 50%
ビショップ 4 3 1 75%

ロイヤルとネクロ多すぎ問題。

ロイヤルの殺し方

とにかく序盤から全力で相手のフォロワー、特に兵士を全員殺す。どんなロイヤルでもフォロワー+強化の基本パターンからは外れないから、小さいうちに殺しておくと相手の強化カードが一気にパワーを落とし、こっちの死の祝福やワイトキングなどが間に合う。

ゴマやワイトキングを単独で出す時は猛襲やエクスキューションのリスクを考えること。リセットしたあとに降臨させるのが理想。あと緊急じゃなければ進化させないように。パワー5以上になってツバキや剣豪などの対象になってしまう。

ロイヤル以外の戦い方

もっさりしてるミッドレンジネクロとして戦おう。ファンタムハウルもラビットネクロマンサーもないのでパンチ力は弱いけど、基本ネクロなので相手に圧力をかけて行かないと辛い。

このデッキはネクロマンスカードが大量に入っているけど、墓場肥やしは普通ぐらいしか入ってないのでネクロマンスなしで撃たざるを得ない場面がそれなりにある。手札で腐るぐらいなら打っちまおう。

モルディガイはロイヤル相手にあまり役に立たないけどミッドレンジ系と消耗戦になったら鬼強いので1枚挿し。コントロール系は大体サタンやセクシーヴァンパイ辺りに轢かれるけどくじけない。

 

ぶっちゃけただのメタ読みデッキ、ロイヤルが多いほど強いけど少ないと弱い。次何にしよっかな?