
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

強いオーレリア 弱いオーレリア

これは上手い人のロイヤルを見て、または相手のロイヤルにやられてやっと気付いたことですが、俺ってオーレリアの使い方間違えてた。

「場のフォロワーが0:3で不利だけど、このオーレリア出して進化すれば相手は大量不利トレードをしなければならない。オーレリアTUEEEEE」という使い方してました。

確かこの使い方でもオーレリアは強いでしょう。ただしオーレリアはもっと強い使い方があります。そして、それを発揮するには布石が要ります。警戒することを知らない相手ならオーレリア1枚で試合が決めかねません。そう、つまり:

「場のフォロワーが3:3で均衡だけど、このオーレリア出して進化してから他のフォロワーで相手のフォロワーを倒すと、場に7/8守護呪禁だけが残る」

特にミッドレンジロイヤルミラーでは大事なスキルです。こんなことになるとまず次ターン7点フェイスが待ってるし、相手はEPでもなんでも使って必死にこのオーレリアを倒しに来なければならない。超絶不利トレードでもだ。

オーレリアを持っている場合、この盤面を意識して序盤のトレードをすれば驚くほど決まる(A帯~AA0)。だからミッドレンジロイヤルを相手にしてる時はフォロワー横並びのフェイス殴り合いをしちゃいけない。これを食らったら即死待ったなし。

オーレリアは防御カードだと思ったらそんなことありませんでしたって話。