反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

7/30~8/10 AA帯対戦デッキ集計

俺個人の202戦相手記録。ちなみにAA0~AA1はA2やA3にもそこそこ当たるのであしからず。流石にそこまでは記録を取ってません。時々クラス名しかないのはデッキタイプわかる前にぬっ殺したか切断またはリタイアされたからです。

デッキタイプ別

合計 202  
ミッドレンジロイヤル 45 22.3%
冥府エルフ 28 13.9%
アグロネクロ 27 13.4%
ランプドラゴン 26 12.9%
陽光ビショップ 16 7.9%
コントロールヴァンパイア 15 7.4%
ミッドレンジネクロ 12 5.9%
超越ウィッチ 5 2.5%
サタンドラゴン 5 2.5%
ドラゴン 3 1.5%
エルフ 3 1.5%
御旗ロイヤル 3 1.5%
コンボエルフ 3 1.5%
アグロヴァンパイア 2 1.0%
スーサイドヴァンパイア 2 1.0%
カウントビショップ 1 0.5%
潜伏ロイヤル 1 0.5%
ビショップ 1 0.5%
疾走ビショップ 1 0.5%
ヴァンパイア 1 0.5%
アグロロイヤル 1 0.5%
冥雪ウィッチ 1 0.5%

クラス別

ロイヤル 50 24.8%
ネクロ 39 19.3%
エルフ 34 16.8%
ドラゴン 34 16.8%
ヴァンパイア 20 9.9%
ビショップ 19 9.4%
ウィッチ 6 3.0%

 

圧倒的ミッドレンジロイヤル。つよい!かわいい!つかいやすい!なお俺が使うと乙姫セージコンボ引けなくて死ぬ模様。いやそこそこ難しいんだよミッドレンジロイヤル……

冥府エルフはデッキ自体はOPしてるんだけど、やはり難しいので絶対数はそんなに多いわけではない。ロイヤルもきちんとプレイスキル差が存在するけど、冥府エルフと比べると、ね。

エルフが殆ど冥府しかいないのに対して、ネクロはアグロもミッドレンジもちゃんといて、総数はアグロの方が上。ていうか最近コントロールが流行ってるんだけど、流石に相手にする時ミッドレンジとコントロールの見分けが難しいからとりあえず全部ミッドレンジにしてる感じ。

ドラゴンは環境全体で序盤のクロックが薄くなっているのと、レシピ調整(守護マシマシとか)で遅くなっているロイヤルへの抵抗力を高めたから、冥府エルフキラーとして人気も高い。なおサタンが出てないサタンドラゴンはランプドラゴンにしか見えないから、ランプドラゴンと記録しているだけなのであしからず。多分この中かなりの割合がサタンドラゴンだったんじゃないかな。あとフェイスドラゴンは一回も見なかった。流行らない理由が解らない。

ビショップは陽光サタン以外Tier 4レベルだからある意味ロイヤルやエルフよりひどい。せめてアグロロイヤルやコンボエルフレベルぐらいあってもいいのに。その陽光サタンは冥府エルフ見たら即リタイアレベル、ロイヤルに対して微有利取れてるだけ感があるのでキャラなりデッキなりの愛が詰まっていると思われる。

コントロールヴァンパイアはビショップと同じでちょくちょく出てくる感じ。ロイヤル使ってる時に出てくるとげんなりするやつ。ちなみに自分のコントロールヴァンパイアは勝率30%割ってる。なぁずぇだぁ……

女巫已死,有事燒紙。(ウィッチならもう死んでるから、用があるなら冥銭でも焼いてあげな。)