
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

2pick:ヴァンパイアカード評価 シルバー

Last Update:2016/9/4(ヴァンパイア経験7回)

8枚のクラスシルバーを強いカードで埋めることができれば、高い安定性を得る事ができる。高確率で5勝を取るためにもっとも重要な所と言ってもいいでしょう。

特にヴァンパイアのシルバーは地雷が多いので下手するとゴールドレジェンドよりもお祈りポイントになっている。

点数内訳はこちら

呪剣の吸血鬼 2点

悲しいかなただの1/1/2。復讐に1/2/3とか要らねぇんだよ!

鮮血の花園 1点

いえ、復讐に4点近づくとか1コスで4点ダメージ与えられるとかそういう話じゃないです。タイミングをコントロールしにくい自傷とか以前に盤面に全く影響しないカードはお呼びではない。

モルモ 2点

ブロンズの《ヴェノムコブラ》より弱い悲しさ。かわいいのに。終盤に枠3使って総合攻撃力3出してどうするんだよ?2コスは軽すぎて殆どメリットになりえない。

ダークサモナー 7点

2コス進化5/5は何の冗談だってレベル。3点ダメージの元は簡単に取れるだろうし、復讐調整にも貴重な3点枠である。

復讐の悪魔 0点

紛うことなき産業廃棄物。復讐≒終盤の2pickではただの4/4なんて何の役にも立たない。ヴァンパイアのシルバーにはこいつと抱き合わせするのに値するカードなんかない。

ミッドナイトヴァンパイア 3点

3/1/4は守護とか必殺でもなければ基本的に弱い。能力も蝙蝠そんなに出せないのに、発動してもあまり強くないという救いがない。かわいい。

ヴァンパイアライカン 5点

能力は一応トドメや体力調整に使えるけど、進化して3/4って吐くほど弱い。こいつに使うEPなんかないんだよなぁ。でも3/2/3なので基本点数はキープできます。

仮面の殺戮者 4点

デカブツが飛び交う復讐状態に1点とか何がしたいわけ?ただの3/3/2。

ワードローブレイダー 8点

おなじみ4コスマジキチ進化シリーズ。2点しかダメージ飛ばせないのでその中では弱い方だけど、回復と共に0:2交換が簡単にできるこいつらはやはり基本的にマジキチ。

ゲリュオン 2点

壊したいアミュレットが少なさすぎる、しかも復讐限定って阿呆か?ただの4/3/3。

夜の群れ 6点

バット2体出てくるのはいいが、4コスで2点はちょっと物足りない。相手の進化処理用のフォロワーを打ち取れれば最高。

ヴァンパイアバード 5点

総合スタッツは5/6/4だし、進化処理されにくい点では強いが、バット2体残るとはいえ流石に5コスが2コスにトレードされるのは厳しい。相手の攻撃力4を進化で一方取れないのも辛い。

獰猛な捕食 5点

5コスと4コスは天地の差。1枚ドローはトップデッキ合戦になった時強い。

デモンストーム 7点

AoEが弱いわけない理論。特にロイヤル相手には刺さる刺さる。リーダーにもダメージ入るのはメリットだが、自滅に注意。

アビスビースト 8点

このスタッツにファンファーレ5点は終盤戦で強すぎる。軽めの7コスで早めの終盤戦に対応できるのが素晴らしい。復讐の入り方を間違えなければ大いに役になってくれるでしょう。

アルカード 7点

素でも疾走持っているので、フェイス殴りにもEPなし盤面処理にも持って来い。ただ相応に重いのでテンポには注意を払う必要がある。