反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

記録サイトがメタデータ公開している

ShadowRecord!シャドウバース対戦記録ツール

申告制の戦績記録サイトであるShadowRecordが、統計データを発表しました。なお俺の音速は遅い模様。とりあえず先週の雑感をば。

ランク帯差

f:id:urakagi:20160908175651p:plain

ロイヤル、ネクロ、ドラゴンの三強体制。エルフは思ったどおり上に行くほど多く、下に行くほど少ない。

冥府バース・サタンバース

Myth Busted。まぁ知ってました。

ミッドレンジロイヤルが二割近くで圧倒的に人気で、一割強のアグロネクロとランプドラゴンが続く。冥府エルフが9%、8%のミッドレンジネクロを挟んでコントロールビショップとヴァンパイア。疾走ドラゴンの後ろに超越ウィッチ、冥府ウィッチ、サタンドラゴンが各3%前後。

ランプドラゴンのサタン採用を考えても、冥府もサタンも入れてないデッキは65%超えそうですね。

あと冥府エルフの勝率47.3%(AA+でも48.9%)、コントロールビショップ43.9%、サタンドラゴン50.7%、冥府ウィッチ39.6%……

冥府バースとか言ってる人はどういう根拠に言ってるんでしょうね?

勝率上位デッキ

アグロネクロ 勝率56.7% 使用率約12%

ミッドレンジロイヤル 勝率54.4% 使用率約19%

疾走ドラゴン 勝率57.4% 使用率約5%

アグロロイヤル 勝率55% 使用率約2%

コンボエルフ 勝率56.1% 使用率約1%

わかってましたけど見事なアグロバースですね?

優遇・不遇クラス

エルフ・・・普通。冥府エルフはまだ全然戦えるデッキで、コンボエルフはそろそろTier 1に入っても良さそうな強デッキ感ある。収穫祭がーとか文句ばかり言う前に収穫祭なしで普通に戦ってる人を見習ってどうぞ。薔薇使いはごめんなさい。

ロイヤル・・・優遇。まぁ言うまでもないですね。わかりやすい、つよい、安く組めることもできる(なお高く組む場合)、メイドとくのいちと女騎士がいてかわいい、で隙がない。その分謂れのない誹謗中傷も激しいけどスルースキルかコミュニティを選択する必要がある。

ウィッチ・・・不遇。これも言わずもがな。手札上限9枚で強くなるけどどこまで行けるのか。俺は今日また3勝6敗してきました。超越ウィッチ45.5%、冥府ウィッチ39.6%は体感通り。デッキタイプが多いけど、どっちかというと全部弱いからウィッチを好んで使う人がバラけてるだけ。

ドラゴン・・・普通。ザ・基準って感がすごい。組み方も幅があって勝率は安定性がある。フェイスがなぜ流行らないのか真面目に分からない。

ネクロ・・・普通。振れ幅が大きいドラゴンみたいな。安く組んでもいけるし(まぁガチならケロちゃん3枚がネックだけど)、アグロの爆発力もピカ一。アグロ・ミッド・コントロール全部それなりのレベルでいける唯一のクラス。

ヴァンパイア・・・不遇。環境速度が早く、アグロやミッドの立て直しが強くてコントロール力不足、かと言ってアグロをやっても中途半端。新弾に期待。

ビショップ・・・不遇。陽光サタン以外のデッキタイプが軒並み死んでいて、その陽光サタンも勝率45.1%と悲惨。カウントダウンカード群が弱すぎてどうしようもない。一番テコ入れが必須だと思う。

 

全体的にはそんなにバランス悪いわけじゃないから、現環境はもうこのままでいいと思います。新しい変化は新弾の仕事ですな。