反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

エイラビショップ百本ノック ファーストクォーター

各地でヘイトを稼いでるエイラビショップをMASTERランクマで100戦回して、一体どれほどのものなのかを全録画公開します!

正直楽しいけど弱いと思ってました(池沼)

動画では5戦ごとに分けて、20本になる予定です。この記事ではパート1~5の振り返りをして、次の記事からは前の記事のコメント返しをしていきます。

デッキレシピ

shadowverse-portal.com

f:id:urakagi:20161104103152p:plain

クソゲーする時はほんとひどいけど、右手がとても試される印象を拭えない。シナジーデッキであるゆえの不安定さというやつですね。

勝ちパターンはスタッツの暴力での押し潰し、特に後手T2獣姫設置→T3エイラ→T4ハゲ進化→T5ヒルエン+ラビヒラはまさしくクソムーヴ。そして盤面取られたらテミスでなかったに出来るとかほんとひで。このゲームはシステム上、かなりの頻度で片方の盤面だけ残ってることが多いから、クリーチャーデッキでもラスゴの数倍はテミスの方が使い勝手はいい。

弱点は超越ウィッチが無理ゲー、セラフビショップと冥府エルフもきつい。一般的には引きが噛み合わない時の無駄カードの多さ、テンポ取れてない時にきっちり丁寧に交換されて息切れすること。ブン回りアグロにもあっけなく轢かれるけどこれは弱点とは言えないと思う。対策カードを多く入れないと大体誰も轢かれるし。

あとエイラセラフなんて中途半端で絶対弱いと思うゾ。

動画&振り返り

内容のネタバレが入るので、まだ見てない人は注意するべし。

1戦目 後手 エルフ WIN T5リタイア

獣姫はないけど、相手が攻勢に出てないのでゆっくりエイラ→フォロワー2→回復フォロワー2でT5総スタッツ28の相手投了。

2戦目 先手 テンポエルフ WIN T14KO

先手T3エイラからの消耗戦。手札が重いので一気に並べて押すことはできなくて、ティアちゃん出し入れのアド負けしそうなところでテミス2回というクソムーヴ。テミス1枚しか引いてない勝ったら余裕で押しつぶされてたし、ラスト相手がもう1枚導きかリノ引いててもやはり負けてたから完全に運が良かった。

3戦目 後手 疾走ビショップ WIN 相手切断

回線落ちは辛いのう………

4戦目 先手 エイラビショップ LOSE T12KO

エイラミラーは殆ど消耗戦になるので、後手引いてドローや獣姫などを多く引いたり、攻めさせてテミスで1:3以上交換とかできる方が勝つ。これはエイラ0対エイラ2のスタッツ絶対勝負にならないから攻める→テミス食らって負けるパターン。ていうかオリヴィエなんか入れてるのか……

5戦目 先手 アグロロイヤル WIN T7KO

先手T3エイラからの回復満載は流石にそんなに回してないアグロ相手に負けない。エイラがあるから回復フォロワーがそのまま居残って数体処理出来るので楽。

4-1スタートは幸先がいいですね。

6戦目 後手 ミッドレンジネクロ WIN T6リタイア

エイラ来なくて獣姫でビートしてたけど、T6に引いて出したら相手リタイアした。腐の嵐などでコントロールするデッキだったのかな。

7戦目 後手 アグロヴァンパイア WIN T9KO

獣姫あるのにT3にエイラ置くのは流石に悪手、ていうかアグロヴァンパイア相手にエイラ要らないまである。処理しきれないのが目に見えてるので全力でテミスを掘り、無事掘り当てて2回リセットしたら相手息切れして勝ち。ていうかプレミしたけどめっちゃ右手光ってた。

8戦目 後手 疾走ビショップ WIN T6リタイア

相手の序盤攻勢が弱いので、T3エイラから順当に処理してライフをキープすれば負けない。まぁ疾走ビショップはエイラビショップ以上に不安定だからこんなもんさ。

9戦目 先手 ミッドレンジネクロ LOSE T14KO 

エイラ引けなくてまごついたらケロちゃん3蝿の王2死の祝福2撃たれてどうしようもないアド差で負けた。善戦してるように見えるけど、相手がそういうデッキだっただけ。多分初手エイラあっても負けてたじゃねぇかなこれ。

10戦目 後手 アグロヴァンパイア WIN T5リタイア

除去除去ハゲは相手が超ブン回った場合以外余裕で対処できる。リタイアも当然と言える。

8-2。おっ壊れデッキか?

11戦目 超越ウィッチ 先手 LOSE T7KO

ついに来てしまった。ていうかT7から三連超越は初めて見たような……

12戦目 セラフビショップ 後手 WIN T8KO

デッキ誤認かどうか知らないけど、相手が顔優先で殴り合ってきたのは流石に失策。エイラなしでもテミス一掃からのT7全力展開+ルシ進化で12点丁度殴りきり。中盤ちゃんとトレードしてライフを守れればこっち負けたと思う。

13戦目 後手 ミッドレンジロイヤル LOSE T6KO

初手5枚にエイラ3枚引いてどうすんねん……不屈→フェンサー→疾走2枚→フローラル→セージの模範ムーヴは流石にハゲだけでは捌けきれなくて轢かれた。

14戦目 後手 超越ウィッチ WIN T7KO

あっ…でも初手エイラあるしワンチャン殴りきりプランを取る。祈りで虹を2枚釣ってフォロワーに打たせないようにして、T5スタッツ合計20、T6で32の暴力で殴る。クソデカウィンドブラストがないので無事殴り勝ち。相手が虹を温存してたら多分負けてた。

15戦目 先手 冥府エルフ LOSE T8KO

エイラなしクソ重手札の回復いっぱいという事故。T6に引いたエイラ置くもののビートには行けず、守ってたら0コスフェアリー3枚&サークルからのリノ導きリノリノで5+7+8の20点バースト食らって負け。相手の行動の速さからして前から握ってて狙ってたっぽい。

普通に負けはじめましたね……

16戦目 先手 テンボエルフ WIN T9KO

冥府読みでエイラ2枚置きしたら全力展開からの風神でピンチ。負けかなと思ったらトップからテミス。相手ムシキングできる手札じゃなかったのでルシフェルで蓋をして勝ち。いやぁクソゲーですね……

17戦目 先手 ランプドラゴン LOSE T20KO

PP加速ないのでフェイスドラゴン読みしてたら加速引けてないだけのランプだった。壮絶な消耗戦の末、獣姫2枚をオーディンで消し、オリヴィエ2枚出してEPアドを取った相手は勝鬨を上げた。エイラ2枚出しても祈りを引けないんじゃ続かないんだよなぁ。

18戦目 後手 ランプドラゴン WIN T6KO

祈り→獣姫→エイラ→ハゲ→ヒルエン+ラビヒラの超絶クソムーヴにはイリスさんもにっこり。嘘みたいだろ…?この総スタッツ37、T5なんだぜ……?リサール見逃しは見逃して下さいオナシャス!こんなクソムーヴ初めてなんです!

19戦目 後手 アグロヴァンパイア WIN T7リタイア

後手からハゲと軽い除去があれば大体勝ち。それ以前に相手の動きが弱いのでT4ライフ12キープの全除去して勝ち。

20戦目 後手 疾走ビショップ WIN T12KO

白翼→獣姫→加速→獣姫教理の激強ムーヴに頑張って耐えて、獣姫3枚目+ガルラと神鳥+ガルラも回復で耐えて、回復カード切れでそろそろ負けそうと思ったら流石に相手も息切れしてギリギリ勝ち。双方の引きが半端なかった……

まだ全然いけるな。

21戦目 先手 アグロヴァンパイア WIN T9KO

ユニコ2枚で時間稼いで、ハゲで流しておわり!

22戦目 後手 アグロヴァンパイア WIN T8KO

謎のユニコヒルエンマリガンしてたら引き直したゾ。まぁハゲ引けたから普通に捌いて勝ち。

23戦目 後手 超越ウィッチ LOSE T9KO

エイラ2枚引いたから中盤で一気に押しつぶそうとしたら、T4にじじいゴーレムエミル並べてきてなにこれこわい。仕方なく対処していたら当然のようにT9二連超越されて負け。

24戦目 先手 アグロヴァンパイア LOSE T6KO

謎アグロヴァンパイア大流行。俺がいない間に一体なにがあったのか。そして悠長にエイラ置いてる間にT5にしてライフ3。えっなにこれこわい……最後は3/5疾走進化でトドメを刺された。これエイラ置かずにヒルエン出してたら勝てたくせぇ。もうヴァンパイア見たらエイラをマリガンした方がいいと思ってきた。

25戦目 後手 疾走ビショップ WIN T8KO

エイラを引いていても即置きしちゃ轢かれる教訓を活かして、初手にあったエイラをT7に獣姫に合わせて出す。無事しのぎきって勝ち。

ここまで17-8。プレミもあったしこれはやはり強デッキ……?