
反影詩 -シャドウバース-

シャドウバースのプレイ日記、自分のデッキ集など。

MP10000達成

雑記 エルフ ロイヤル デッキレシピ ウィッチ

f:id:urakagi:20170120231725j:plain

長くて苦しい、戦いだった……

戦績(クリックで拡大、デッキ詳細は下で文字バージョンあり):

f:id:urakagi:20170120233610p:plain

f:id:urakagi:20170120232430p:plain

f:id:urakagi:20170121003143p:plain

まぁ環境二大アンフェア使ってるから多少はね?対策しきれてない相手も多かったし、いつもの新環境直後でしか威張れない俺であった。

f:id:urakagi:20170121000857p:plain

O・T・K!O・T・K!

加算がうまくなる間違い無し、OTKエルフことリノアグロエルフ。やっぱりムシキングじゃねーか!!!

安定性はドロシーより高いと思う。あと守護は怖くない、怖いのは沢山の守護だ。中盤の進化や終盤の舞踏、リノ生贄1とかで1枚ならどかせる。先手T7フロントガードジェネラルはアヘ顔ダブルピース。

序盤妨害してない、T7~8で守護で耐えられないデッキは有利取れる。逆にすぐ守護がいっぱい出てくるコンロや、プレッシャーをかけながらライフ20キープできるデッキには不利。

f:id:urakagi:20170120234324p:plain

俺のドロシーウィッチが先攻有利って絶対なんかおかしいゾ……

最終的にはこの形に落ち着いた。ていうかこのアグロしてから火力勝ちのスライっぽさこそが俺が最初にウィッチに求めてたものなんだよねぇ。

入れ替えカードとして、ルーンブレイダーやデストロイヤーは論外。直感的には入れたくなるけど、使ってみて弱さがわかる。単体除去でもテミスでも普通に死ぬのだから、横に並べにくいただのデカブツなんか出番ないんだよ。

次点は運命の導き、氷像の召喚やウィンドブラスト。弱くはないし俺も最近まで入れてたけど、今の環境だと本体火力が強すぎるからこれは弱めの選択だと思う。ただメタ次第では再起用もあると思う。

虹の輝きは大体ビショップの対策カードだから2枚。たまにアグロに刺さる。

f:id:urakagi:20170121003400p:plain

俺の柄違い乙姫が使えないってウソダドンドコドーンー!!!!

意地に1枚ねじ込んでるけど、もう乙姫セージの時代じゃないやな……悲しいなぁ……

あとこれをミッドレンジロイヤルだと言い張ってるけど多分ひとによっては「コンロだからこれ!!!!」って叫ぶ。

 

とりあえずMP上げの過程は苦痛すぎて楽しめないから暫くはやらないと思う。カードゲームは For Fun だってファラオも言ってるじゃん?